競争社会

こんばんは、みきてぃーです。

4日ぶりのブログ更新となりましたが、これからもゆる〜く更新していきます。

 

さて、自分語りになり恐縮ですが、僕は幼稚園の年中(4歳)から所謂「学習塾」に通っていました。

小学校受験するためです。

訳のわからないまま親に勝手に塾に入れさせられ、泣きながら宿題をし面接練習までしたのを覚えています。

あ、結果的に第一志望(?)のお坊ちゃんお嬢様小学校に入学しました笑

 

1位から最下位までランク付け小学校受験の塾に始まり、1位から300位までの中学高校受験を経て今や大学受験バトルも4年目に突入しています。 

 

20歳過ぎてから本当によく思うことは、人間死ぬまで競争しながら生きていくんだなってことです。

僕は去年成人式には行ってない、いや行けなかったのですが、友達から聞くには本当にマウント大会らしいです。

そこそこの進学校出身というのもあるのかもしれませんが、早慶・医学部に行った同期はドヤ顔で羽振りを効かす一方、世間で評判の低い大学に通ってる同期は彼らのマウンティングの受け皿になり肩身の狭い思いをしたとか。同窓会って楽しいもんだと思っていたけど、何だかすごい闇を感じました笑

 

やっと大学生になっても4年後には御社の内定を取るために就活、さらに就職したかと思えば血で血を洗う出世レース・婚活・年収マウント……

いつまで続くんだ俺達の血みどろバトル人生…